ロシア語学習と家庭教師の集客方法

さあ、22日以来ですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?…ちょっとかたいかなー。

 さて、今回の内容は、

1. ロシア語学習
2. 家庭教師の宣伝方法を考える

となっております。


1.ロシア語学習
 ではでは、予告どおり私のロシア語学習について書きたいと思います。まずですねー、進んでいるか、進んでいないかといいますと、進んでません!(断言)
 まあ、理由はいろいろあるのですが、ここでは書かないでおきます。
 と、それはさておいて、アルファベットの書き方からやってまして、今回はロシア語のアルファベットについて書きたいと思います。
 ちなみに、私のスマホにGbord(googleのキーボードアプリ)をインストールしたので、ロシア語のアルファベットが打てるようになりました!(拍手ー!)ただし、単語を全く覚えていないので現状では全く活用できていない(╥﹏╥)
 以下、ロシア語のアルファベットの説明です。全部で33文字ありますが、今回は以下の3つだけ紹介します。

凡例:
(番号)大文字 小文字(ともに活字です)
 名前
 発音の仕方

(1)А а
 アー
 「日本語の「ア」と同じ発音です」(*1)
(2)Б б
 べー
 「日本語のバ行の子音の部分に相当します」(*1)
(3)В в
 ヴェー
 「上の前歯で下唇を軽く噛(か)んで「ヴ」と発音します」(*1)

 と、いうことなんですが、みなさんどうでしたか?うまく発音できましたか?
 (1)аはそのまま「ア」と言えばいいのでまだいいですが、(2)бは破裂音(*2)をださないといけませんので少し大変です。英語でいう「p」の濁(にご)ったバージョンですかね。
 (3)вは、英語でいう「v」の発音で、「f」の濁(にご)ったバージョンです。難しいですね。よく、英語が得意な人が得意げに「ヴィクトリー」とか言ってるときの「ヴ」です。

(*1)…ロシアゴスキー(NHK出版、2020年)p14より引用
ただし、当ブログはNHKとは一切関係ございません。
(*2)…唇を閉じたまま息を少しだけ口内に送り込み、圧力を高めた上で、口を開くことで開いた唇から空気が一気に漏(も)れ出し、弾(はじ)けるような音になる


2. 家庭教師の宣伝方法を考える
 私、現在塾講師として働いているのですが、しかしながら、シフトが週1コマしか入らないという憂慮(ゆうりょ)すべき(*3)事態になっておりまして、「この低収入をどうすべきか」という現実的問題への対処方法を考えています。まあ、ざっくり言うと「金がない」ということであります。
 私のような者ができそうなバイトといえば、飲食(調理)と家庭教師が真っ先に思い浮かんだのですが、外食業界はこのところ厳しいのは私もわかっているので、残るは外食以外の調理か、家庭教師です。また、塾の仕事が増えた場合の両立とか、時給の良さを考えると、一番は家庭教師かなと、思いましたので、調理のほうも考えてないわけでもないのですが、以下では家庭教師について、書きたいと思います。
 しかしながら、家庭教師をしようにも、塾の規則で同業他社での副業は禁止されている(つまり、他の塾・家庭教師会社でバイトしてはいけない)ので、大手に登録するわけにもいきません。
 そこで、思いついたのが、個人で家庭教師先を見つけるということです。しかし、家庭教師個人契約サイトに登録しても、依頼が来るときは来るのですが、来ないときは何か月も来ないんですよね(学歴がダメなのか学歴がっ😡←しょうがないよ私¯\_(ツ)_/¯←ツの点々が目玉ね)。
 そこでですね、広告・宣伝にお金をかけるということをこれまた思いついたわけです。ただし、お金をかけるといっても、そんな何万円も使うわけにはいきませんし、そんな必要もないと思っています。
 そして、私が検討したのがですね、ウェブ広告とチラシだったんですよ。
 しかしながら、ウェブ広告サイトに試しに出してみたのですが、150回くらいアクセスはありましたが、問い合わせはゼロ。やはり、ある程度まとまったお金がないと効果はないのでしょうね。
 と、いうことで、チラシに決定しましたー!…まあ、一抹の不安はあるものの、頑張りたいと思います。
 この内容は、次回に続きます。

(*3)…心配すべき


(まとめ)
 今日もお読みいただきありがとうございました。
 次回は大河ドラマについて書く予定です。次回は明日かあさってまでには更新したいと思いますので、よろしければチェックお願いします。まったねー^_^