漢詩始めました(?)

みなさま、たいそうお久しぶりです。秀八です。 かれこれ約1か月、ブログを更新していませんでした。でも、ブログやめたわけではないので、ご安心を。 さて、最近私は漢詩を始めようかと思っています。とは言っても、漢詩を書き始めるわけではなく、読むだけ…

バイトについて

こんにちは、秀八です。 今回の豪雨、大変な被害が出ています。亡くなった方には心よりご冥福をお祈りしますとともに、被災された方にはお見舞いを申し上げます。 さて、以前の記事(2020年5月31日)でも書きましたが、新たなバイトをすることを検討していま…

マイナンバーカードとマイナポイント、個人番号制度について

さて、続いては、マイナンバーカードの話です。 「なぜいきなり?」と思われるでしょうが、ただ単に私が先日マイナンバーカードを申請した、というだけの理由です。 同カードの申請については(同カード総合サイト(*1)を参照されたい)、下記の4つの方法で可…

この季節が懐かしい

みなさん、こんにちは。秀八です。だいぶ暑くなってきましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか? これは、2日前の金曜日くらいに思ったことなのですが、この時期になると、気温が上がり、「夏」を感じますよね。 そして、日が長くなり、遅い時間でも外…

ブログと小説サイトのコメントについて、他

みなさま、こんばんは。秀八です。11日ぶりになってしまいました。お久しぶりですね。みなさん、お元気でしょうか?〈今回の内容〉 1. ブログと小説サイトのコメントについて 2. 散髪に行ったとなっております。 1. ブログと小説サイトのコメントについて さ…

小説とバイトと大河ドラマ「麒麟がくる」第20回「家康への文」

さあ、始まりました、ふもとにしかあるをみる(ブログタイトル)。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?最近は更新頻度が高い気がします。なぜでしょう? 以下今日の内容です。1. 小説の執筆状況について 2. アルバイトについて 3. 大河ドラマの感想1. 小説…

お悩み相談室開設

さあ、始まりました「ふもとにしかあるをみる」(ブログタイトル)。こんばんは。秀八です。 前回2日後までに更新する予定とお伝えしましたが、いろいろ立て込んでまして、3日後になってしまいました。すみません。 ところで、突然ですが今回、私のインスタ…

大河ドラマ「麒麟がくる」第19回「信長を暗殺せよ」

みなさま、こんにちは。秀八です。今回は珍(めずら)しく昨日の投稿から1日しか経(た)っていません。なんせ、大河ドラマの感想とか、いろいろ書きたいことがありますのでねー(^^) さて、では5月30日(土)に再放送された第19回のあらすじから。 〈ネタバ…

ロシア語学習と家庭教師の集客方法

さあ、22日以来ですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?…ちょっとかたいかなー。 さて、今回の内容は、1. ロシア語学習 2. 家庭教師の宣伝方法を考えるとなっております。 1.ロシア語学習 ではでは、予告どおり私のロシア語学習について書きたいと思い…

大河ドラマ「麒麟がくる」第18回「越前へ」

さあ、始まりました「ふもとにしかあるをみる」。司会の秀八(ひではち)です。…司会ってなんぞや!?という声が聞こえてきそうですが、はい、司会も何もございません。私ひとりです。 ということでですね、前回は道三さま(前回記事参照。大河ドラマの話で…

大河ドラマ「麒麟がくる」第17回「長良川の対決」

さあ、始まりました。ふもじか(これ公式略称ね)ブログ。今日は何からお話ししましょうか? とりあえず前回のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の話からいきますか?私が大河ドラマ見るの意外?いやいや、意外と見てるんですよ。今年は。 以下(〈ネタバレここか…

ロシア語学習と小説の状況

NHKのロシア語番組「ロシアゴスキー」のテキストが届きました。あと、ラジオのロシア語講座も。 現在、私はロシア語のアルファベットをアーから順に勉強してます。筆記体と活字体がかなりちがうので戸惑いますね。 ロシアゴスキーモスクワ編第4回「地下鉄を…

小説を書く

みなさん、こんにちは。秀八です。 前回更新から9日たってしまいました。この間いろいろ書くことはあったんですが、なんかこう、ブログ書くまでのハードルが高いというか、いい記事を書かなければ、という意識が芽生えてしまいまして。 これがダメなんだろう…

ブログ開設!

みなさん、こんにちは。はじめまして、私、秀八(ひではち)と申します。 この度、はてなブログにて新しくブログを開設いたしました。 ここに無事ブログ開設ができましたのも、株式会社はてなの皆様をはじめとして、関係者の皆様のおかげであります。この場…